chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

貯金術

こんにちはYOUです♪

今日はマンションの設備点検がありました🏡

平日働いていたら対応出来なかったので

平日に家にいるってすごい助かるなーって実感しております( *´艸`)

お金の使い方(最新)

ここ最近の私のお金の使い方を紹介します。

給料日に全額おろして封筒に経費ごとにまとめてなど

インスタに情報があふれているんですが…

そんなめんどくさいこと私は一切してませんw

めんどくさいの大キライ🙅そんな参考にしません!

予定決めると前日とか当日に行くのが嫌になったりする

基本クズ人間です( ゚Д゚)💦

①給料が入ったら家計簿アプリの収入欄に数字入力

②アプリに固定費・クレカ代(支出)を 入力

③アプリに貯金額(これくらいならいけそうな額)を 入力

④残りの金額(生活費)をATMで引き出してそれで生活する!それだけ♪

全然たいしたことしてません🎵

毎月3万で生活したいって目標決めても

3万一気にATMでおろしません。

財布にお金があるとあるだけ使ってしまうので…

(口座間の資金移動はネットバンキングでしてます)

楽天銀行はランクによってATMの手数料が無料なのでその回数分だけ

ATM行って下ろしています🏧

生活費を予算以内で過ごす方法

①買い物したらその都度アプリに入力(1円も誤差なく)

②細かい分類はせず全部食費で入力

③1週間ごとに手書きの家計簿に書き記す

私はスマホの家計簿アプリと手書きの家計簿を併用しています。

見比べることで誤差を無くすことが出来るし

手書きで数字書くと意外と

買い物しちゃったなーって思うんですよね( ゚Д゚)

抑止力になるしアプリは入力するとあといくら使えるのが

すぐわかるので便利です📱

細かいことは気にしない

これは予算3万に決めても

そりゃ足りなくなることはしょっちゅうです('Д')

特別な支出も出てくることもあるし(病院とか)

デートで予算気にせず買い物しまくることもあります(`・ω・´)b

そんなんいちいち気にしてたら人生ツマラナイ!

予算以内に収まったらラッキーぐらいの気持ちでいつもいます🎵

レコーディングダイエットと同じで記録に残す。

可視化することで自然と無駄使いしないようになると思います✨

ぜひ参考にしてみてください_(._.)_

私が使用している家計簿とアプリの記事はこちら↓