chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

退職後の社会保険切り替え

こんにちはYOUです(*´▽`*)

今日の朝ようやく離職票が届きました📪

遅すぎる(´;ω;`)すぐ区役所に行ってきました🚴

厚生年金→国民年金への切り替え

まず区役所に入ったら

国民年金への加入・喪失の窓口に行き書類を提出します。

提出書類はこちら ↓

離職票は退職した会社から送られてくるはずなので

そのまま持っていき提出しました。

そして窓口で切替手続き書類を渡されるので

氏名・年齢・住所などを書いて提出します。

厚生年金→国民年金へは1週間程度で自宅に払込用紙が郵送されてきます。

それをコンビニなどで支払えばOKです♪

国民年金の保険料

国民年金第1号被保険者および任意加入被保険者の被保険者の1か月あたりの保険料は

16,610円です。

なおまとめて前払い(前納)をすると割引きが適用されるのでおトクです。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html

さて次に

健康保険→国民健康保険への切り替え

年金の説明のあとは健康保険の切り替え手続きです。

これまた1週間後くらいに郵送で

健康保険証の交付通知書が届くそうです。

必要書類など書かれた紙を貰いました↓

  • 交付通知書
  • 健康保険資格喪失証明書
  • 身分証
  • キャッシュカード

以上4点が必要らしいです。

健康保険資格喪失証明書については

お住まいの年金事務所に行って健康保険資格喪失証明書が欲しいと言えば

案内してくれます。身分証を持って行きました🚴

交付通知書が届いたら4点を持って

再度区役所に行けば保険証(ぺらぺら)が貰えます(`・ω・´)b

手続きはこんな感じですね。

そして転職などして会社から保険証(カード)をもらったら

区役所から交付された保険証(ぺらぺら)を返却する必要があります☺

国民健康保険料の保険料

健康保険料はその人の収入によって変わります。ので

いくらとは言えないけど会社で折半だった保険料が100%になるので

年金より高いと思います💦私も4万近かった。。。

毎月なのでなかなかの出費💸

こちらも減額申請が出来るので窓口で相談です。

こんな感じで私の場合をまとめてみました(*´▽`*)

退職後14日以内に申請する必要があります!

私は会社から離職票が届くのが遅かったので17日になってしまったけど・・

なるはやで手続きするに越したことはないですね('◇')ゞ