chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

WAONさんよー

こんにちはYOUです(*'▽')

 

親のマイナポイントをWAONで申請したことでいろいろ大変だったのでまとめてみます。

 

まずことの発端は母親のスマホを買い換えたことから始まります📱

 

実家に帰省した際に不具合を起こしていた母親のスマホを買い換えました。

私と同じ機種にしたのでデータ移行などのチェックなどをして

その際にマイナポイントの申請をして受取をWAONにしました(*'▽')

ここまでは良かったんですが‥‥

 

私が良かれとiPhoneのウォレットアプリにWAONを登録してしまいました💦

これがまずかった"(-""-)"

 

 

次の日親からWAONカードがお店の支払いの時に使えなくなったとTELが入り📞

調べてみるわーと私が調べて判明・・・!?

WAONカードの読み込みを実施した場合、WAONカードはご利用いただけなくなり、また残高・ポイントを再度WAONカードにお戻しすることはできません。

https://www.waon.net/service/waonaservice/start/

やってしまった💦WAONカードをiPhoneのウォレットに登録してしまうと

元々のWAONカードは使えなくなるよう…はあ!?知らんがな‥‥

なので1度ウォレット内からWAONカード情報を削除してみたものの結局カードは使用出来ず(# ゚Д゚)

再度WAONカードに戻せないって最悪!!!!

移行してしまった時には母親が3,000円くらいチャージしていたらしくそれも消滅(´;ω;`)

 

しかもしかも!!!!

マイナポイントの受け取りをそのWAONカード情報にしていたため

マイナポイントも受取できなくなることに…💔

やばっ!私パニック‥‥

まずはウォレットに再度WAONカードを登録する羽目に💦

ウォレットにWAONカードの再登録はスムーズにでき一安心。

もともとチャージしていた3,000円もちゃんと戻っており一安心

 

 

 

さー次はWAONアプリの設定。。。

ここで再度トラブル発生!?

WAONカードを登録しようとするとエラーでログイン出来ず💦

パスワード再発行することに。

(パスワードですが大文字小文字数字の組み合わせなのが憎い)

それを鹿児島~大阪で電話のやり取りですること1時間(´;ω;`)

スマホ使いこなせない母親に口頭で指示するも画面がどうゆう状況なのか見れないしどうなっているのかサッパリ…

 

ログインできないログインできないログインできないの繰り返し💔

 

 

はぁ‥‥ログイン再設定って2重セキュリティで認証コードが

届くと思うのですが何度も何度もするから

認証コードが20回くらい来てもう大変wwww

認証コード打ったら新しいコードが届く始末w

母親パニック(@_@)wwwカオスw

もうなんなのーと私もイライライライラ(´;ω;`)

なんとかようやく設定完了💦そしてマイナポイント受取も完了💦

疲れた。。。結局2時間近くLINE電話でやりとり📱

 

 

LINEで電話しながら画面の操作が出来ることも知らなかった

母親にここまで操作方法を教えるのがどんなに大変か

わかってくれる人がいたら嬉しい(´;ω;`)

 

結局もうWAONカードは移行してしまって使えないから</p>


アプリで決済の仕方を教えないと‥‥大変だ💔</p>