chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

スマホで確定申告

こんにちはYOUです(*'▽')

今日はスマホで確定申告を初めてしました👏

大変かなと思ったけど

データが事前に用意できていればめちゃくちゃ簡単でした(`・ω・´)b

事前準備

まず私の場合に必要だったデータは

2021年取引分の特定口座年間取引報告書(xml

楽天ふるさと納税での2021年寄付分の【寄附金控除に関する証明書】(xml

・FX年間取引損益書(これは見ながら数字入力する)

・会社の源泉徴収票(カメラで写真撮ってそのまま数字が読み込まれました)

・FXの費用(パソコンやデスク購入費も費用をまとめてたので簡単でした)

・医療費控除(病院の領収書も事前にまとめてたので簡単でした)

あとは手元にマイナンバーの用意と

マイポータルアプリをダウンロード(iPhone版👇)

https://apps.apple.com/jp/app/id1476359069?mt=8

あとは利用者証明用電子証明書のパスワードの設定とか

もろもろ済ませておきます。

あとはマイポータルアプリをログイン後

申告書作成の詳細については、

令和3年分確定申告特集「スマートフォンからの申告が更に便利に!」をご確認ください。

引用:スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告される方へ

あとはいつも通り確定申告データを

入力していくだけですが、書類をデータでUPすることが出来るので

めちゃくちゃ簡単でした👏

あっという間に終わったし途中までのデータもスマホに保存出来ました📱

期限は3/15までなのでまだの方はお忘れなくー☆彡