chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

厚生年金から退職し国民年金へ

こんにちはYOUです♪

本日

国民年金保険料納付書という

郵便が来てました📪

ついにきましたー💦

会社では厚生年金として給料から

天引きされていた年金…退職したので国民年金へ切り替えです。

金額は一律で月々「16,610円」

です💴

厚生年金で30,000円以上

税金取られていたので

ちょっと減ってます。

でも無収入にはキツイ💦

貯金で支払いましょうかね・・・

4月分までは前職で払っていたので

5月分からの納税です。

1月ごとに支払いか6か月分一括か

11か月分まとめて全納か

選べるようで納付書が入っていました。

口座振替申請書類も入っていて

口座振替にすると少し安くなるみたいです(^▽^)/

ここでクレジット使ってポイント

貯めてやるぜ✌と思ったので

出来るか調べました👏

コンビニ

・ローソンは納付書の支払いは

現金のみ

(クレカ✖、電子マネー✖でした💦)

セブンイレブン

nanacoで支払可能みたいです♪

ミニストップだけ

WAONで納付可能です💛

クレジットカード利用の場合は

申請書類を記入して

年金事務所へ郵送または持参し

手続きしないといけません。

いろいろ考えて

数か月以内に厚生年金に変更予定

なのでクレカ申請しても手続き終わることにはもう厚生年金に

変わってる可能性大!

2重で引き落としされても嫌なので

数か月は

月々の納付書でペイジー

ネットバンキングで支払いましたwww

今年は確定申告もせなアカンし

いろいろまだ手続きめんどくさそうですな・・・