chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

おすすめ家計簿~過去5年分公開~

こんにちはYOUです☆

今日は3年連続で

年間120万以上

貯金できている独身アラサーの

家計簿を紹介します(*'▽')

以前は家計簿もつけていないし

貯金も毎月1万円くらいでした💦

今日の目次はこちら✨

2017~2021年の

貯金額公開

まず2017年から家計簿を

つけ始めたのですが

なぜかというと…

大好きなスヌーピー家計簿を

見つけたからですw

表紙が可愛くて衝動買いしました💸

過去5年の家計簿です💛可愛いのがきっかけで買いましたが

これがまた中身も最高でした✌

親がつけていた家計簿は

食費でも肉・魚・おやつ・ごはんなど細かく分類されていたけど

これは違います!

〇食べる〇暮らす〇その他だけwwww

ずぼらな私でもめちゃくちゃ簡単なんです💛

購入した中身を書くのではなく買ったお店と値段だけ✎

こんな感じで書いています☆

結局貯まるの??

そうです!書くのが簡単で続けられても

ちゃんと溜まってるのかが大事ですよね💦

ここで過去5年間の家計簿の結果を書きたいと思います♪

2017年はまだLIVE遠征しまくりユニバ行きまくり

で貯金はあんまり出来ず2018年から頑張るようになりました(*'▽')

では過去5年間貯金です↓

総収入 総支出 貯金 貯蓄率
20173,344,4172,456,482 894,316 27%
20183,782,6442,279,5581,503,08640%
20193,917,6832,211,2211,706,46244%
20203,606,3271,899,5581,682,59047%
20212,275,8761,271,499999,76844%

手取り収入が増えた

一昨年がピークでしたね…

転職したので今年は収入激減ですが貯蓄率は

まあまあです(*´▽`*)

2019年からつみたてNISA始めました💹

2018~2020は

毎月美容院・美容外科・ネイルも

行ってました💅

やっぱり収入あげるのが一番ですね。。

今年13年ぶりに転職したけど

給料減りすぎなので

副業なんとかしなくちゃと

思っています💦

感想

今年妊娠・流産・退職・転職

めまぐるしく環境が変わり彼氏ともケンカが増え

大変な年になっています。。。

ゆっくりゆっくり無理せず

にゃんことの生活のため

頑張りたいと思います(`・ω・´)b