chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

行ってきたマイナンバー申請☆

こんにちはYOUです☆

テレワークで時間が出来たので

いつか行かないとなと思っていたマイナンバー申請に区役所まで行ってきました🚴

めんどくさいなーと思いつつ重い腰をあげました。

平日にも関わらず区役所は大混雑!めちゃくちゃ待たされました💦

マイナンバーカードが発行されたら再度区役所に取りに行かなければならないようです。。。でもマイナポイント申請してポイントGETするためには申請しなければ♪

そんなこんなでちょうどタイミングが良かったのか

「3月からマイナンバーが健康保険証として使用できるようになる」そうですΣ(・□・;)

マイナンバーあると便利!?

☆身分証として使う

☆オンラインで確定申告ができる

☆コンビニで住民票が取得できる

プラス 2021年3月からは「健康保険証」として使える👏

申請するっきゃないですね(^▽^)/

健康保険証の機能がつくとさらに便利に!!

  1. 医療機関・受付でカードをかざすだけ
  2. 転職や引越・就職など保険証の切り替えを待たなくてもカードがあれば病院を受診可能に
  3. マイナポータルで自分の医療費情報を確認できる(2021.10月~)
  4. 確定申告の医療費控除が簡単に♪
  5. 高額療養費制度の限度額以上の支払いが免除

などなどメリットたくさんで作って損はないと思います☆

マイナポイントも2021.3月までなので今のうちに急げ急げ~