chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

副業ついて

こんにちはYOUです☆大阪はぽかぽか陽気です☀こんな日はお散歩しに行きたいですね👟

今日は私の副業について書いてみたいと思います。

私はつみたてNISAやNISAを始めるにあたってFXの口座もSBI証券で開設しました(ついで)

FXはよくわかっていないけど数分で100万勝ったり負けたりすごいギャンブルなやつなんだなーとしか思っていませんでした。(実際そうゆうところもあるし)

やってみないとわからないのでまずは5万円試しに口座に入金しました。

始めたのが2018/6/19。ひとまず上がりそうだなと思ってドル円を110.173円で「数量1」買いました。これが上がれば利益が出るんだなーとその頃はチャート(値動き)も読めませんでした。

その日上がったり下がったりでいつ決済していいのかもわからずそのまま放置して

次の日6/20に昨日のやつを110.200円で決済しました。初めての利益が「332円」ですね(^▽^)/

画像の一番下の取引です↓買って上がれば利益。売って下がれば利益だなと理解して

少しずつ取引して6/19~6/30で18,518円の利益で終わっています。

私にとっては仕事しながら別で18,000円もおこづかい出来たと思ってめちゃくちゃ嬉しかったしもっと稼げるかもと調子に乗った時でした。利益も数100円から1,000円単位になってますw

主な取引通貨は何でも良かったけど無難な「ドル円」で始めました。

これは現在の私のチャートですが、

チャートというこの値動きを見て勘で買って売ったりしていました。

ですが、やっぱり全然勝てなくて5万円が3万円くらいになり損ばかりで

途中で嫌になりやっぱりやらなきゃ良かったなと思い始めました・・・

ただ最後に元々の5万円だけはなんとかしないとと思い

他の人の取引を勉強し本屋で立ち読みしたり真似してみることにしました。

そんな感じで今もマネーゲームをしています。現在は元金90万で利益210万で取引しています。

でも実際2019.1月のアップルショックで口座からお金がほとんどなくなりました。

90万が17万くらいになっていた気がします( ;∀;)青ざめたのを覚えています。でもそれは自分が予防線を張っていなかったのが悪いし、不測の事態に対応できる状態にしていなかった自分が悪いです。。

今は損を最小限にとどめる対策もするし取引する時は目を離さない時だけにしています。(仕事中は無理だからお昼の時とか)

私は変なセミナーにお金を出して行ったりや副業するのであれば真面目にデイトレやFXするほうがまだありかなと思いますが、なんせ実際にお金が動くので大っぴらにやったほうがいいよ!とは言えません💦

FXは投資ではなく投機=ギャンブルです。私は既にマネーゲーム感覚で実際のお金が動いている感覚がマヒしています*1損しても儲かっても私生活に影響がなく口座間のお金が動いているだけだからです。。。

夜ゲームしている彼氏の後ろでマネーゲームをしている私は彼氏と同じ感覚ですが実際は違います。利益が発生(20万以上)すれば確定申告もしないといけません。損しても確定申告で損失を繰越出来ます。

ゲームではないことを覚悟して始めるなら始めてみてください。

*1:+_+