chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

30歳からで大丈夫(^▽^)/私が実践した貯金術💴

こんにちはYOUです♪

今日は私が実践してきたお金が貯まる方法を書いてみたいと思います💛

そこまでたいしたことでもないですが…(*´▽`*)

私は30歳まで買いたいものは買い行きたいところに行き🛫

余れば貯金するという感じで1か月5万円は絶対貯金しよう!!

なんて考えは全くありませんでした(*'▽')

30歳を過ぎて貯金が全くないことに気づき焦りました💦

そこでまず始めたのが「先取り貯蓄」です。

先取り貯蓄とは

あらかじめ自分で決めた金額を収入から差し引いて貯蓄する方法です。

残りのお金で一か月生活します♪

そこで絶対引き出さない貯金用の口座を開設🏦しました。

当時は手取り給料が28万~32万くらいで

家賃含めた総支出を15~20万で抑えることを意識しました。

そしたら1週間でいくら使えるかわかるのでその範囲で買いたいものは買って

足りないときは先週の余りを加算して買ったり我慢することはなく

自然とお金が貯まっていきました。

数か月すると毎月10万円の先取貯金とは別に月末にお金が余ったりするようになり

結局毎月節約などせずに10万~13万程度貯金出来るようになりました。

その時期に母親が病気になり

仕送りというか病院代などで月10万仕送りすることもありました。

当時は一人暮らしだし生活くらい何とでもなるかなと( *´艸`)

そしてまずは1か月の生活費の6か月分を貯めました。

6か月はなぜかというと、仕事辞めたり病気で働けなくなったときの

生活予備費です。冠婚葬祭や急な出費でも大丈夫なように☺

私の場合は支出20万×6か月=120万でした

120万貯めたあとは

それ以上の貯金はつみたてNISAや個別株の投資に充てるようにしました。

これはまだまだ最近の話です。

今は1,000万以上ありますが投資で稼いだお金は微々たるものです(´;ω;`)

まずは単身世帯の方は生活費の6か月分を!

家庭がある方は生活費の1年~3年分くらい余裕をもって貯めてください💴