chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

初めての年金事務所

こんにちは☆

退職後の手続きに追われているYOUでございます…

昨日ハローワークに行き

今日は区役所で国民年金への切り替え手続きです(ノ_-。)

身分証に印鑑に離職票を持って…

と思っていたら

なんと離職票ではなく

健康保険資格喪失届がいるそうです💦

これは前の会社に言えば郵送してくれるそうですが時間がかかる…

会社を辞めて厚生年金から国民年金に切り替えるのは

退職後14日以内にしないといけません!

やばい会社に頼んでたら間に合わない💦

そんな時は…

お近くの年金事務所に行き

健康保険資格喪失届を申請すれば貰えます😊

私も知らずさっそく最寄りの年金事務所に行って手続きしてきました。

このときも身分証は必要です☆

喪失届をもらったら今度こそ区役所へ🚲

国民年金国民健康保険の申請をしました。

早くしないと保険証がもらえないからね…

コロナの影響で税金が払えない人は免除や減額申請が出来るそうです。

その時は離職票を持っていけばいいみたいで私もコピーされました。

でも税金は一応ちゃんと払う主義なので免除申請はしませんでした。

いろいろと13年ぶりでめちゃくちゃめんどくさいですわ💦

失業保険もらう前に就職したくなりました…