chokin120’s blog

関西在住2人暮らしです。個人資産1900万円をつみたてNISAやFXで運用中(*'▽')

もう10万超えた💦医療費控除って?

こんにちはYOUです☆

この数年FXで副収入が

20万を超えているので

確定申告をするようになりました…

今までは副収入の申請とふるさと納税の申請と副収入に必要な経費

(パソコンとか)をしてきましたが

今年はすでに医療費が

10万円を超えているので

今年は医療費控除を申請します。

ちなみに

治療費控除とは・・・↓

詳しくは国税庁HPに記載中です♪

ようは

確定申告で年間10万円以上

医療費を使用した場合に申請すると
医療費で払った税金が戻ってくるのが「医療費控除」

今年の私の医療費(5月末時点)

・婦人科診察・手術・薬

・歯医者治療費

合計しましたが既に107,000円超えていました💦

まだ半年経ってないのに(´;ω;`)

婦人科の治療が高くなりました。。

健康には変えられませんね

またお薬もセルフメディケーション税制対象商品12,000円以上で適用になります💊

・ドラックストアでの市販薬の購入(花粉症・風邪薬)

・ネットで購入する薬も場合によっては適用になるらしいです。

私は普段

「オオサカ堂」利用しています。

耳👂がよく炎症して外耳炎や中耳炎になってリンパが腫れて熱が出るので

抗生物質を常備しています💊

私はアモキシシリンを3箱は常備しています💊ないと不安💦

海外からの輸入なので

今のご時世1か月はかかると

みていた方がいいです☆

早くて1~2週間で届きます🚚

オオサカ堂は個人的にめちゃくちゃ助かるサイトですのでおすすめです♪

医療費控除かセルフメディケーション税控除かはどちらかしか

選べないようです。

医療費10万以上またはお薬購入12,000円以上あるかたは

ぜひ申請してみてください☆